2012年12月16日日曜日

147. 4→5

先日、長らく愛用してきたiPhone 4をiPhone 5に変えてきた。
5の前に登場した4Sへの乗り換えは見送ったので、2年数ヶ月使用してきたことになる。
ほぼ毎日、デジカメinfoとデジカメウォッチを見せてくれた。
お疲れ様でした。




5は4から少し縦長となり、軽くなった。
この軽さはちょっと驚くくらいだ。iPadもじきに軽さを売りにしたモデルがでるのだろう。
(サイズの小さなminiが出たが、性能も下げてしまった。価格帯を優先したのだろうが、次は性能も多少上げてほしい。)

また、昨日から(ソフトバンクでは)5でテザリングができるようになった。データ通信量に制限はあるものの、これで家にあるWi-Fi版 iPadを外で使えるようになったわけだ。

さて、5になっていいことばかりかと言うと、ソフトバンクのLTEはまだ発展途上だし、デフォルトの地図アプリが間違っていたり(座標情報とテキストが間違うとは、、UAT(User acceptance test)やってないんじゃないか?と疑いたくなる。どうした?>アップル)、電池の持ちが悪かったりと、実際は色々とある。けれど、使って半月だが、既に手放せない存在になっている。
多分、また2年くらいの長い付き合いになるんだろうな。

カバーは付けない主義だったのだが、5では塗装が剥がれやすかったので、カバーをつけることにした。

韓国製なのだが、なかなか手触りがよい。
天然の木を使っているらしいけど、一体どうしたらこんなに薄く貼付けることができるんだろう?

カバーをつけて、より愛着が湧くこともあるのだな。