2008年12月30日火曜日

007. input と output

 年末年始中にこのサイトを完成させようと、ここ3日間ほど、かなり制作に時間を費やしている。だんだんと疲れてくるわけだが、そういったときの「逃避先」というは、マンガであったり、映画であったり、小説であったりする。でもよくよく考えると、文字を読んだり、画面を見たりするという意味では、「サイト作り」とあまり変わらない。なのに、なぜやりたくなるのか。

 恐らく、インプットとアウトプットの違いなのだと思う。何かを作る、という過程はアウトプットの連続で、自らのセンスや思考を反映させようと試行錯誤する。アウトプットをするためには、まず自分がどう考えるか?自分はどうしたいか?がないといけない。このため、全ての過程で「頭を使う」ことになる。一方、テレビや映画が楽なのは、「受け身」の行為であるためだろう。つまり、脳の状態は「インプットモード」。既にあるものを、基本的には、自分の中で理解するだけでいいため、ストレスが少ないのだろう。

 恐らく、脳にとって大事なのは、インプットとアウトプットのバランスなのだと思う。インプットは楽ではあるが、そればかりだと、だんだん「自分も作ってみたくなる」というアウトプットへの欲求が生まれる。一方、アウトプットばかりしていると、「正直しんどい。」とインプットで何も考えず受け身でいたくなる。それで正常なのだと思う。

 ただ、期間を区切っている以上は、気合いを入れて、多少のバランスはくずしても、やるしかあるまい。そうしないと納得しないのは自分自身なのだから。

 さて、これから年賀状の作成だ。これもアウトプットであるが、、アウトプットに強くならないといけないということだろう。でも終わったら、思う存分、小説を読んでやろう。