2008年12月22日月曜日

006. 今日の教訓



「面倒くさいと思う事を、ささっとやろう。」


仕事をしていて、


家で過ごしていて、


自分に足りないものがあるとすれば、この心がけだったと思う。


仕事の大半は、難解な数学の問題を解くようなものではなく、「あー面倒だ」と思う事ばかり。


それで手が止まっている。


仕事が遅くなる。


難しいから、ではなく、面倒だから、遅い。


部屋の片付けもそうだ。


面倒だから、進まない。


だから、いつも散らかっている。


面倒なことをじっくりやる必要はないけれど、「面倒だから」ささっと片付ける、というのが大事だと思う。


仕事ができる人は、そういう人だと思う。


このサイト作りもそうかもしれない。


面倒なことの連続だ。


いちいちページのレイアウトから背景色、フォント、行間の設定、pxの設定、間隔の設定などなど、頭を使うというより時間を使う、という作業の連続。


しかし、その一つ一つを抜かすと、これまた進まない。というか完成しない。


というわけで、サクサクッと仕上げる。


それが今日の教訓。


考えてみれば、生きている事自体が、面倒なことの連続だ。


しかし、それをきちんとやることで、成長がある。


そんなことを考えている。