2014年1月6日月曜日

173. 2014年をどういう年にしようか(今年のテーマ)

「極めて合理的に、
 馬鹿力で。」

を今年のテーマにしようかと思っていた。
賢い方法で、馬鹿みたいに頑張る、っていうスタンス。
RADWINPSのように、相反する概念が隣り合っていて、ちょっと面白いなと思っていた。
(RAD:かっこいい、WINPS:弱虫)

ただ、今日ちょっと思うことがあって、これに変えることにした。


「攻め。」


攻めて、攻めて、攻めまくる。
先へ、先へ、先へと進む。
一手、二手、三手と続けざまに。
異常なくらいアグレッシブに。

怒りにも似た勢いで、全てを燃やして、飲み込んでしまおう。
アドレナリンで脳内を満たし、ちょっとくらいの擦り傷には気を止めることもなく。

その実、その心は、

「攻撃は最大の防御」

だったりする。

そう、「攻め」のスタンスを追求するその後ろには、小さな自分、弱い自分、臆病な自分がいる。

守るために、攻める。
守るために、徹底的に攻める。
どうやら自分は相反する概念を好んでしまうらしい。

これを思いついた時、妙に晴れやかな気分になったものだ。
「ワクワクしながら、怖い。」この感覚。
頭の後ろから、ぞわぞわする感覚。
目の前の水平線に、立ち尽くすと同時に、その向こうに何かがあるような予感。

それらと共鳴するのだ。

やがて来るであろう、カタストロフィーに備えて。

そのダメージを最小限に留めるために、今、僕は最大限攻めることにしよう。