2012年6月9日土曜日

118. 補完計画(過去ログのサルベージ)

前回の記事にも書いたのだが、本体サイトの所在(アップル社提供のWebホスティングサービス「mobile me」が終了を迎える)が無くなってしまうことを受けて、過去に書いた記事をこのブログに移管しようと思う。


まずは簡単なテキストデータから移し、余力があれば、写真を多用していた海外旅行のまとめサイトも移管したい。


というのも、iWeb(アップル社のWebサイト作成ソフトで販売中止が決定)に代わるいいソフトがどうにも見つからないことと、このブログサイトでは作成年月日を任意に変更できることが分かったからだ。


つまり、過去ログのそのままの日付で、このブログに再現ができる。


また、ブログは書籍化が可能なので、そこで順番通りに並べたらいい。


変な話ではあるが、いつまた大きな地震が関東を襲うか分からない。ローカルPCベースのデータの保管よりも、このようなサーバー上で保管した方が今の時期には特に安全かもしれない。


最終アウトプットが書籍と決まっていれば、写真データもそれほど大きくなくてよいはずだ。(長辺800pxくらいあれば足りるのでは?)
そうすると、旅サイトに乗せていた写真達もかなりの数移管できるはず。


以上ような考えで、これから過去ログのサルベージを行っていく。
なお、このブログ自体は、2011年1月3日からスタートしているのだが、それより以前の記事は、今回のサルベージ計画によって補完されたものである(作成時間を過去の時間に設定してしまうため、サルベージした記事はブログの上位には出てこないはずである)。


さて、やるか。