2012年4月28日土曜日

114. 好きが高じて(ラーメン作り&巡り)

学生時代からラーメンが好きで「麺ラー」を自称していたのだが、ついに自作ラーメンにまで手を出すようになってしまった。
好きが高じて、というやつである。


やってみると中々奥が深く、思ったような味には到達できない。
とはいえ、スープに必要な要素や、小麦粉の種類/銘柄とその属性、加水率の概念は自作してみないと分からないもので、ラーメンの味わい方も変わったと思う。


というわけで、趣味のラーメン巡りにも「考察」という楽しみが加わった。せっかくなので、所感くらい残しておきたいと思い、食べログに書き込むことにした。


半分作り手側からの目線で、厳し目に点数をつけようと思う。


☆4つ以上が、他人に自信を持っておすすめできるレベルとして、
☆3つが、近所にあったら行くレベル。


手始めに関西の二軒について書いてみた。


北野坂 奥 @神戸 三宮
☆3つ


金久右衛門 本店 @大阪 東梅田
☆3つ