2011年9月22日木曜日

098. 復旧(DNS)

やっと復旧しました、本体サイト。
7 billionth part of the world
http://www.7billionth.com

2週間程前から本体サイトを開こうとしてもつながらず、「サーバーが見つかりません。」とエラーが出ていました。

「ん?」

と思ったけれど、深く考えず、「しばらくしたら復旧するだろう。」と悠長に構えていたら、その後もずーっとつながらず。
先週の土日にようやく「何かがおかしい。」と思い調査してみました。

当初の僕の認識では、このサイトは、以下の二つのサービスから成り立っていると思ってました。(素人丸出しで恥ずかしいですが)

1)Appleが提供するサーバー 「mobile me」
ここに、本体サイトのテキストやら写真やらのデータが収められてます。

2)「名づけてねっと」で取得した独自ドメイン「7billionth.com」

通常は、www.7billionth.comとアドレスバーに打つと、mobile me上のデータにアクセスしてサイトが開くわけなので、1)と2)が関連づけられることで、本体サイトは成り立っている、と思われます。

で、1)の方を調べても、データはきちんと保管されているし、新しくアップロードもできるし、不具合は見つかりません。mobile me側の独自ドメインの設定もきちんと「www.7billionth.com」で行われています。

2)の方を調べても、きちんとドメイン使用料は払われていて、ドメインは継続されてます。

つながらない原因がよく分からないので、名づけてねっとに問い合わせてみると、メールで返信がありました。
曰く、

-----
名づけてねっとのご契約を確認いたしましたところ、
特に問題は見当たりませんでした。


該当ドメインをWHOISにて確認しますと、以下のDNSが登録されておりました。


Name Server: NS1.EVERYDNS.NET
Name Server: NS2.EVERYDNS.NET
Name Server: NS3.EVERYDNS.NET
Name Server: NS4.EVERYDNS.NET


この登録されているDNSに何かしらの問題がある可能性がございますが、
「名づけてねっと」のサービスではございませんので詳細については分かりかねます。
-----

これを読んだ僕がまず思ったのは、

「DNS?・・・ってなんだっけ?」

です。(もうこれ、知ってる人からしたら、すごい恥ずかしいんだろうなぁ。)

つまり、僕は3年前に行った(はず)のDNSサーバーの設定や、それどころか、DNSサーバーというものの存在自体忘れていたのです。

したがって、本体サイトが成り立つためには前述の2つのサービスに追加して、

3)DNSサービス (サーバー側のIPアドレスと、取得した独自ドメイン(7billionth.com)をつなげるサーバー)

が必要だったわけです。


さて、よくよく調べてみると、
NS◯.EVERYDNS.NETを提供している「EveryDNS」というアメリカの会社が「DynDNS」という会社に買収されていたことが判明しました。
おおぅ。

その結果、2011年8月30日をもって無料のDNSサービスを終了していたことも判明。


それかっ!


そして、9月6日にはサーバー自体を閉鎖したらしく、おかげで、「サーバーが見つかりません。」という悲しい表示が出るはめになったのでした。

まさか企業買収に伴うものだとは。

よくよく調べてみると、確かにEveryDNS社からは3回程「閉鎖になるから新しいDNSに引っ越してね」というメールが着ていました。(英語のメールだと、差出人が知っている人でない限り「迷惑メール」と思い込んでいたので、完全に未開封でした。)

じゃあ、引っ越すか。
と調べてみると、今度は買収後の新会社DynDNSは、無料でDNSサービスを提供してくれません。おい。

年間30ドルなので、大した額ではないとも言えなくはないですが、買収して、閉鎖して、はいこちらへどうぞ、ここから年間30ドルです、あ、そうそう引っ越し費用に4.95ドルいただきやす。なんて言われると、DNSを空気のような存在に感じていた(失礼)だけに、そうは問屋が卸さねぇぜ。ってなるわけです。

そこから、無料のDNSサービスを行っている会社を探していると、Dozensという会社が目に入ってきました。

Dozens
http://dozens.jp/

こちら、とても良さそうです。
EveryDNSの閉鎖に伴い、DNS難民が結構出たと思うのですが、その人たちのページでも紹介されています。

ただ、DNSの設定の仕方がよくわからない・・・。
全くのド素人で恥ずかしくなるのですが、ドメインを設定した後に、



Record Name
Type
Priority
Content

を設定しなければいけないのですが、その意味がよく分からない。

困ったときは、問い合わせする。素人としては正しい判断で、問い合わせをしてみると、送ってからわずか5時間程で連絡がありました。
曰く、



---


基本的にはMobileMe様側の設定指示に従って設定していただくべきかと
思いますが、参考情報としてこちらのURLを挙げさせていただきます。
http://lblevery.com/iweb_lab/howto/entries/2008/10/24_howto_038.html


ここの「FC2のドメイン管理画面で設定する」というブロックに
記載されている手順が参考になるかと存じます。


ここで記載されているはそれぞれDozensでは以下に対応します。
Hostname -> Record Name
Record Type -> Type
MX Pref -> Priority
Address -> Content
この対応に従って設定してみていただけますでしょうか。

---


なるほど!
ということで、上記サイトに従い、以下のように設定。

Record Name: www (デフォルトでその後にドメイン名「7billionth.com」が続く)
Type: CNAME
Priority: 0
Content: web.me.com.


できました。
この設定で、5分もしないうちにサイトが復旧しました。

いやーよかった。

ちなみに上記の設定の意味するところは、「www.7billionth.comの別名(CNAME)として、web.me.comを指定します。」ということのようです。

これでwww.7billionth.comとアドレスバーに打つと、web.me.com(mobile me)上でwww.7billionth.comと関連付けられた僕のiDiskを読み込むようになるんですね。

なるほど。

しかし、今回の一件で、いかに自分がPC関係は素人か思い知りました。
この方面は、それほど伸ばす気はないですが、ドメインの知識くらいはしっかりしておきたいものですね。