2009年7月24日金曜日

026. 面白いひと。(愛すべきサイト。)


最近まじめな話ばかり書いてきて、ちょっと疲れてきたので(笑)
僕が勝手にリスペクとしている「お笑い系のサイト」を紹介しようと思います。
ほぼ毎日、ネットを見ない日はないというくらい、僕はネットに依存して生活しているわけですが、そもそも僕がネットに依存する原因になったのはあるテキスト系(お笑い)サイトでした。Windows98が最新OSだった時代、ISDNが最速だった時代。研究室のパソコンで論文を書くふりをして見ていたお笑いサイト。灰色の青春を思い出します(笑)
そのサイトは、

2001年宇宙のごみ」

というサイトでしたが、今はもう閉鎖し、どんなに検索をかけても見つかりません。悲しい限りです。バックアップ取っておけばよかった。

さて、そんなたまに見かけるお笑い系サイトを僕はちょくちょく「お気に入り」に入れてきたのでした。(「・・・灰色の人生?」というツッコミは却下で(笑))
そんな中で、本日、No.1と思えるサイトを発見したので紹介します!

「アルテイシアのもろだしな日々」


「アルテイシア」とは作者の名前で、「社長」兼「女流作家」さんです。

59番目のプロポーズ」

という、非常に熱い恋愛本を書かれています。
僕は恋愛というジャンルはまずもって苦手とするのですが、この本にはかなりやられました。泣けるし、笑える。僕が好きな一冊です。

さて、そんな作品を書くアルテイシアさんのサイトですが、おもいっきりシモです(笑)
パワー全開で、もろだしです。
59番目のプロポーズ」でも、この人、すごい「笑いを見つけるセンス」のある人だなぁなんて思ってたんですが、日記は僕の予想を大きく上回ってました。

このサイトを見るに当たっては、「59番目のプロポーズ」を読むことをおすすめします。
というのは、ちょこちょこと出て来る「59番」さんがまたいい味を出しているからです。
まるで、「59番目のプロポーズ」の「その後」を見ているかのようなお得な気分に浸れます。
さて、あまりに切れ味の鋭い下ネタに感激(笑)してしまったので、近著の


「もろだしガールズトーク」


も買ってしまいそうです(笑)
帯にはでかでかと、

「男子禁制」

と書かれていて、ものすごく買いにくい雰囲気なのですが。
27の僕は既に「男子」の域から「おじさん」の域へと差し掛かっているらしいので、たぶん大丈夫でしょう*´ー`)b

さて、こっからはいつも通り真面目なお話。
アルテイシアさんの日記を「下ネタ」や「お笑い」という軽い言葉で形容してきましたが、実は、この方の文章には、かなり深い洞察が含まれています。
軽妙で豪快な笑いはあくまでも「スパイス」で、本当はものすごく真剣に「人と人とのつながり」について考察しています。

僕は、お笑いの部分も好きですが、この「人間考察」も大好きです。
これからも是非活躍してもらいたいと思います。