2009年7月27日月曜日

027. 僕が旅に出る理由。


「僕が旅に出る理由は、大体100個くらいあって。」

とは、くるりの名曲「High way」の出だしだけれど、僕にとって「旅に出る理由」ってなんだろう?

僕は最近、こんな風に思うようになった。

「僕は今も、世界一周旅行中。」

これは比喩でもあり、本気でもある。
僕は社会人で、幸いにも仕事があって、日常生活の糧を得ながら、たまの休みに海外に遊びに行く。
いつかは「世界三周旅行に出かけよう!」と思っているけれど、
実態としては、「休みになったら旅に出る」というごくノーマルな社会人バックパッカーだ。だから、

日常日常日常

といった具合に、日常と旅とを順繰りに繰り返している。

今年は、
3月に韓国に行った。
5月にペルーとボリビアに行った。
そして、8月に、インドネシアに行く予定だ。

「今年は暇」というわけではない。
仕事は、正直、正念場。それは肝に銘じている。
でも、旅に出ない理由にまではなっていない(幸いにも)。

できれば、今年12月には、中国の元陽か、アラスカに行きたいとまで思っている。

旅には「始まり」があって、「終わり」がある。
でも、長い目で見たら、

韓国から戻って、
東京で原資をこさえて、
ペルーとボリビアに向かい、
東京に戻ってまた原資を養って、
インドネシアに向かう、
そしてまた、東京へと戻り・・・

という過程の中の「東京での日常」ってやつも、僕の「長い長い世界一周旅行」の一部だと思えるんじゃないか?

そんな思いが、

「僕は今も、世界一周旅行中」

という言葉に凝結していると考えている。

さて、そんな「巨視的な旅」を前提に、
『それでは、お前さんは何故、旅に出るのだ?」
と問われたら、きっと答えは一つ。

『世界を見ることができる身体を持って、生まれて来たからだ。』

ということだろう。
そんな根源的な階層まで、「理由」は根ざしている。
飽きっぽい僕は、心底「人間」で良かったなと思う。
もしも植物だったら、鬱病になって死んでしまうかもしれない。
動体となれる者として生まれて来たことを感謝しなければ。

僕には、何はなくとも、僕の視線で世界を眺めることができる。
東京での滞在時間は長いから、仕事に精を出して、日本という国に少しでも貢献しよう。日本以外の国は滞在時間が短いから、そのときの息づかいまで克明に思い出せるくらい、精一杯目を凝らし、音を聞き、匂いを嗅いで、触り、味わおう。

うん。これって幸せなことなんだろうな。
これだけでも、「僕は幸せだ」と言ってもいいんじゃないか?

さて、僕はインドネシアに向けて、また明日から仕事に精を出していこうと思う。
集中しよう。