2011年8月27日土曜日

096. 島田紳介(5×5)

島田紳介が芸能界を引退した。
その突然の引退劇は・・・
と、そこにフォーカスを当てたいわけではなく、たまたま書店で島田紳介の著書を手に取った、という話をしたい。

その名も、

「自己プロデュース力」

である。
このタイミングで、この著書を読むのも皮肉なのかなぁと思うが、他意はなかったと思う(たぶん)。

この本は、吉本の芸人(候補)さんを相手に、島田紳介が行った講義をまとめた本らしい。
(「らしい」というのは、立ち読みしただけなので。あしからず。)

さて、最初の数ページしか読んでないのだが、面白い件があった。
内容を簡略化して書くと、こんなかんじだ。


「世の中、全て、才能です。
才能のない人は、売れません。
才能のある人は、売れます。」


ここだけ読むと、「うわぁ、自分が売れてるからってやなこと言うなぁ」と思いたくなるが、その後にこう続く。


「でも、人は努力ができます。
仮に、通信簿のように才能と努力に点数を付けたとしましょう。
才能と努力にそれぞれ、0点から5点までの点数を付けます。
ずば抜けた才能に恵まれた人は、才能5点。
その人が、並外れた努力をした場合、努力5点。
これをかけ算した、5×5=25点がその人の「力」です。
仮に5点の素晴らしい才能があったとしても、全く努力をしなければ、5×0=0点です。

一方、自分が平凡な才能、3点くらいの才能しかない人でも、あきらめないでください。

才能がそこそこある4点の人が、普通の3点の努力しかしなければ、12点。

才能が3点の人でも、5点の努力をすれば、15点の力が出ます。

このように、才能で負けていても、努力で勝つことは可能です。

みなさんに、どのくらいの才能があるかは分かりません。
でも、努力の仕方は変えることができます。
いい努力の仕方を身につけて、自分の才能の一番上の力を目指しましょう。」


僕は島田紳介のテレビ番組はそれほど好きではなかったけど(申し訳ないけども)、ただ、このロジックは好きだ。
実際、このような世界に僕たちはいるのだと思う。

願わくば、僕は自分のフィールドで4点くらいの才能は持っていたい。
そして、5点の努力をしていたい。

と思うけど、まぁ焦らずやっていこう。人生長いしね。