2011年1月3日月曜日

064.2010年(漢字一字)

※このエントリーは2010年12月25日時点のものです。サイト本体のiWebファイルが壊れたので、こちらに移植しました。


この1年を漢字一字で表すなら、
「新」
だと思う。
2010年は多くの「新しいこと」があり、その変化を吸収して、僕の生活は大分変わったと思う。
9月23日。
3年半住んだ目黒から、埼玉県浦和市に引っ越した。
通勤時間は長くなったし、終電も早くなってしまったけれど、ここでの生活は快適で満足している。長くなった通勤時間は読書の時間(と居眠りの時間)として活用している。
目黒では33平米のマンションだったが、浦和では少し安い家賃で倍以上の76平米の広さを確保できる。広いことはいいことだ。部屋の改造も楽しい。
ちょうどエジプトから戻ってきた8月中旬から部屋探しを開始し、ほぼ1週間で即決。9月には荷造りを、9月23日に引っ越し、10月、11月と新居の改造に勤しんでようやく落ち着いたのが11月半ば頃だったと思う。(ということで、このサイトも8月末以降の更新がすっかり滞ってしまった、と言い訳しておこう。)
10月1日
人事異動で新しいグループへ。
これまで2年半担当していた疾患領域からちょうど180度反対の領域に配属され、日々、是勉強の毎日である。異動する前は、どうにも大変そうで大丈夫かな?と不安になったものだが、やはり「新しいこと」というのは、同時に刺激的でもあり、自分にとっては挑戦しがいのある新分野であることに最近気付きつつある。
難しければ難しい程、燃える性質らしい(恐らく精神的にM)。
また、英語を使う機会が飛躍的に増えたこともうれしい。ようやく自分にも国際化の波が来た!というかんじで、これまでひたすら自主トレばかりで飽き飽きしていたのだが、ようやくバッターボックスに立たせてもらえるようだ。
1月にはサンフランシスコに出張することも決定したし、これからの「実戦」に備えてよりレベルをアップさせていきたい。自分に足りない部分も薄らと見えてきたし。
12月24日
さて、「ご報告」である。
このたび、管理人カジは結婚いたしました^^
いやぁよかったよかった♪
ということで、これから始まる新生活を夫婦揃って楽しんでいきたいと思う。
生活だけでなく、旅や企画もこれまで以上にやっていきたい。
1人ではできないことも2人でならできることもある。
今、脳内ではでいろいろと企画が立ち上がり中である。
2011年は「新」から「進」へ。
密度の高い一年にしていきたい。
さて、その前に。
現在、これまでに溜まりに溜まった旅行記を編集中である。
韓国、インドネシア、タイ、ギリシア、エジプト。
はぁ〜。五カ国か。
自分の旅行記なのだから、いくらでも手を抜けるわけだが、ある一定以上の手抜きをしてしまうと、ものすごくそっけない存在、ぞんざいな存在になってしまう。その一方で、練りに練り上げたところで、旅行記というのは時速60分で古びていくものであり、情報のフレッシュさ、正確さは時とともに劣化していく運命にある。したがって、頑張って様々な旅行情報を載せたところで、やがて陳腐化してしまう「品質」であり、そのような品質は過剰な品質「オーバークオリティー」というものだろう。
そのため、旅行記では、本質的な「個人の体験、感覚」といった「クオリアの跡」を中心に簡潔にエッセンスのみまとめることとしたい。
また、時間が許す限りは、日本語と英語の二カ国語でまとめていきたい。
しかし、・・・
ギリシアのメテオラ編だけで丸一日か。
時間かかるなぁ〜
listening to ハイロウズ/Happy Go Lucky