2009年8月11日火曜日

030. 出発前夜(インドネシアに向けて)


明日、出発する。
今度の行き先は、インドネシア。
今回は、インドネシアで猿の研究をしている友人に会いに行くのが一番の目的。
久しぶりに会うので、とても楽しみだ♪

ということで、友人に会えればそれだけでもう十分なんだけれど、せっかくインドネシアまで行くのだから、思い出に残る写真のひとつでも撮ってきたい。
というわけで、行きたい所をネットで探していた。

そこで見つけたサイト達をちょっと紹介。

バリ島 キンタマーニの写真

なお、キンタマーニとは地名である。
音読するとかなりきわどい(笑)感じだがここにはぜひ行きたい。
どうやら朝日がきれいな場所のようだ。

それにしても、こんな写真どうやったら撮れるんだ?
カメラはCANON EOS 5D Mark IIのようで、かなりの本気度が伺える。
(価格.comでボディー価格24万円なり)


このサイトもすごい。
http://saamphoto.com/index.php

こちらはプロの写真家のようなので、すごいのは当然なのだが、
ここまで行くと芸術と言っていいと思う。
(というか、写真は芸術としてもっと認知されて良いはずなんだけど、日本ではちょっと異質な扱いを受けているようだ。発生時期が遅いから、と聴いたことがあるけれど。。日本のカメラ作りは世界一なんだから、もっと地位が向上してもいいと思う。)

さて、写真とは別に、ぜひ行ってみたいのが、コモド島。(もしくはリンチャ島)
「コモドドラゴン」という世界最大のトカゲが生息している島だ。
珍獣ハンター イモトが追いかけっこしたことで一躍有名となった(?)
最大全長は3mに達するらしい。
主食は、イノシシと鹿。
牛も食うらしい。
ときどき人間も捕食されてしまうとのこと。

2009年3月25日にも、地元の男性がコモドドラゴンに足をかまれて死亡してしまった。調べてみると、コモドドラゴンの口には血液の凝固を阻害する毒があるらしい。古くは口に腐敗菌が多く生息しており、この菌によって敗血症に至ると言われていたが、メルボルン大学のブライアン・フライらによってこの学説は誤りであることが明らかにされた。毒は、ノコギリ状の歯で噛み付いて引っ張る動作により、歯の間にある複数の毒管から流し込まれるらしい。確かに、死亡した男性も大量出血によるショックが死因らしいので、この毒が致命的なのは間違いないだろう。
しかし、この毒、使いようによっては「抗凝固剤」としてクスリにならないかな?等と考えてしまうのは、職業病だろうか(笑)

っていうか、コモドドラゴンこええ。(おそっ)

毒もあって、体長3m。
立派なモンスターである。

でも、だからこそ肉眼で捕捉してみたい。

問題は、時間である。
実は、今回の旅はかなりの遠回りを強いられることになっている。
というのも、僕が乗る飛行機は、インドネシアの首都ジャカルタに着く。しかし、友人がいるのはバリ島。ざっと1000km程離れている(笑)
日本で言えば、福岡の友人に会うために、成田空港に到着してしまうようなものだ。

というわけで、国内線でジャカルタからバリ島のデンパサールまで飛びたいところだが、日本からインドネシアの国内線の航空券を入手するのは難しい。
(現地の旅行代理店を介せば入手可能だが、パスポートのコピーとクレジットカードのコピーの表裏を送る必要がある。おいおい、それって機密情報だよ。っていうか、クレジットカードの表裏のコピーがあったら、ネットで十分使用可能じゃないか。っていうことで、残念ながら断念。)

つまり、明日、ジャカルタに着いてから、国内線の飛行機を予約することになる。
この時期、、大丈夫なんだろうか?
もし航空券が取れなかった場合、バリ島までバスで30時間である。
さらに、ドラゴン達が待っているコモド島には、バリ島からさらにフローレス島まで飛んで、さらに船をチャーターして6時間もかかってしまう。

なんとなく無理な雰囲気が漂っているのだが・・・(焦

まぁーとりあえず、ジャカルタに着いてから考えよう。

あとは、テロリスト達が夏休みをとってくれることを祈るのみだ。
ジャカルタってこの間ホテル爆破されてたし、バリ島でも爆破あったしなぁ。

先日、警察がジャカルタのホテル爆破事件の首謀者を射殺したって発表していたけど、どうやら別人だったらしい。(まじで頼むよ。)
報復テロとか本気でやめてほしい。

とはいえ、明日はジャカルタ。
思い切り楽しもう♪

Gorillaz / Demon Days