2009年12月27日日曜日

044. さよならの前に(2009年の明細)


【事の顛末】
2回前の日記で、「インドにでも行こうかなぁ。」と考えていたが、
その後のリサーチで、インド行きの便は、33万円もするデリー行きの便しか残されていないことが判明・・・!(世界一周旅行券が47万円で買えるのに、インドで33万はないっしょー)
完全に機を逸していたのだ。年末年始の海外は今回が初めてだが、甘く見ていたとした言いようがない(格安航空券はのきなみsold out・・・日本から出れないかと思った)。
「連休を無事に取れるか取れないかは直前にならないと分からない」・・・とは言え、もう少し行き先を絞っておくべきだった(航空券購入まで、迷った時間が大きなロスだったと反省)。この反省は、今後の旅計画に生かそう。

というわけで、あえなく航空券が唯一取れた、タイ・バンコク行き(6万)となった。
と、いうわけで、今日からタイである(あと1時間で家を出る)。
ビーチリゾートには興味がないので(1人で行ってもつまらないっす)、北方の少数民族の村に行ってみることにした。微妙・・・かもしらんけども、、とりあえず、このサイトでもいずれ報告したい。



【本題】
さて、2009年も終わりを告げようとしている。
というわけで、2009年の手帳にお別れを告げて、2010年の手帳を持ち歩こうと思うのだが、ちょぉっと待ったぁあ!
せっかくなので、ここで2009年がどんな年だったか振り返ってみたい。

【旅の明細】
今年は「海外旅行強化年間」とも言える年であった。

3月:韓国へ(このサイトには未UPだけど実は行ってました。男三匹旅行。)
4月-5月:ペルー&ボリビアへ(一人旅。かろうじてUP済み。)
8月:インドネシア(一人旅、現地で友人2人と合流。これも未UP・・・。)
12月:タイ(一人旅。これから行きます。いつUPできるかは例によって未定☆)

それにしても・・・一体いくらかかったんだ?^^;
下世話な話ではあるが、考えてみると、、
韓国6万、ペルー&ボリビア35万、インドネシア8万、タイ14万で、63万くらいか。
これ以外に、撮影機材の準備を含めると・・・

やめておこう。


【イベント】
今年は何と言っても、写真サークル「ニーチ」への参加が大きかった!
このサークルのおかげで、「写真が好きな人たち」(=共通の興味がある人たち)と出会うことができた。それもたくさん!さらに、(なぜか)理系もいっぱい!(これ実際、すごく嬉しい。「生命と物質との違い」を真剣に小一時間論じられる人はなかなかいない。)
ほぼ同時期に入った人たち(通称「621」)との交流も増え、来年2月には撮影旅行も予定している。
今後も実に楽しみだ。

【本・マンガ・映画・音楽・美術展・写真展】
1月:随筆 俵万智/恋する伊勢物語
    映画「感染列島」(時期的に適切だったと言えるでしょう)
    映画「クローバーフィールド」(アメリカ「反省期」の作品。)
2月:小説 塩野七生/コンスタンティノープルの陥落
    漫画 奥浩哉/GANTZ (1〜25巻)
    漫画 新井英樹/8月の光
    映画「アレックス」(僕史上、最悪の映画。決して観てはいけない。)
3月:映画「TROY」(どうと言うことはない。)
    映画「マダガスカル2」(2としてはいいか。)
4月:ガイドブック:地球の歩き方 ペルー・ボリビア編(旅の予習)
5月:小説 小田実/何でも見てやろう
  漫画 小畑健・大場つぐみ/デスノート
        音楽 the HIATUS/Trash We’d love
6月:エッセイ 江川卓/夢ワイン
7月:ガイドブック:地球の歩き方 インドネシア編
8月:音楽 阿部真央/ふりぃ
9月:美術展:新潟妻有アートトリエンナーレ「大地の芸術祭」(621初撮影旅行)
    写真展:ニーチ/第6回ニーチ写真展 写本Vol.4
   写真展:田野晋一/「hernia」
10月:写真展:有元伸也/「ariphoto2009 vol.3/ WHY NOW TIBET」
   写真旅行:ニーチ合宿@初島
   写真展:森嶋一也/ 「巡」
   漫画:岩明均/ヒストリエ
11月:写真展:フォトコミニケーション展(朝海陽子、浅田政志、若木信吾)
   音楽: MORNING GROLY/ Everything
12月:沙絵・松村歩美/おくりもの展
   漫画:荒木飛呂彦/ジョジョの奇妙な冒険(第一部~第二部)(最高です) 
   音楽鑑賞:日本フィルハーモニー交響楽団 ベートーベン 交響曲第九番
        (指揮:小林研一郎)
うーん。
こう振り返ってみると、後半は写真展が多いなぁ。やっぱりニーチに参加したことで、急激に写真に対する興味、情報 (金沢さんいつもありがとうございます!)が増えたということなんだろうなぁ。
来年から、もっと写真にのめり込んでいきたい。もう後戻りはできないぜ!

【コンクール】
そろそろ時間がやばくなってきたので、簡単にまとめましょう。
1月:短編小説「cut and paste」が超短編小説大賞で佳作をいただきました。
9月: 写真「見つかった!?」 が北都色いろいろ大賞でスタッフ賞をいただきました。

来年も、何らかの形でWorksのページに載せられるような作品づくりをしていきたいなぁ。

というわけでお時間がやってきました。
タイにいってきます。

手帳よ、1年間ありがとう。

listening to 「Everything / MORNING GROLY」